外来の裏話
カルテNo,43 嫌われる患者さんのタイプ
- 患者
- 67才の女性元保険外務員
- 主訴
- 肩が凝る,血圧が高い,のとが痛い.膝が痛い,体がだるい
- ストーリー
- 朝一番,大きな声で受付で「今日はシップと風邪薬と電気の治療と採血だけお願いします」すべてのメニュ-はすてに前の日から一人で決めてきたらしい.
「先に診察を受けて下さい」と受付から言われると「悪いけど今日は時間がないから.....」やっと診察室へ案内されると「先生,何か元気の出る点滴でも打って下さいませんか?」
である.「うん,元気の出る点滴ね.もしあれば私が打ってもらいたいですよ」と答えて強ミノの点滴をして帰ってもらった.
診察時間は20分位.帰り際にあの薬もこの薬も受付でしばらくもめていた.
- 考察
- 医師法で診察せずに投薬は禁じられている.
とにかく,最近このタイプの方が多い.
機械文明が発達し,何でも手に入る時代になった事は認めるが,医療は買い物ではない.
特に退社の前の人,老人医療が始まったばかりの人 ,母子家庭になっている人などに目立つ.
「◯◯さん,それは私のセリフですよ!」と思わず叫びたくなる事が一日に何回あるか. 例えば上記の他に私は気管支がやられていると思います.
抗生物質は要らないと思います.
しばらくお酒は飲まない方がいいですよね?
レントゲンとって下さい.
肝臓の検査をして下さい.
CTの検査をして下さい.
多分2,3日で治ると思います.
知人が脳出血ではないかと言っていた.
今度,薬がなくなったら来て良いでしょう.などなど.
もう,医者は要らない.このイスに代わりに座って下さい.私帰りますから勝手に.と言いたい.
検査から診断から診察まですべて勝手に決められるのは良いが,医師の立場も考えてほしい.
保険の使いすぎを防止するためには患者さんの自ら選んだ検査,投薬,治療はすべて自費にしなければならない.